Love eeeeeel うなぎ日記

行ったお店と、テイクアウトで食べたうなぎの紹介。

2019-01-01から1年間の記事一覧

再訪.本丸(御成門)

御成門の駅から、東京タワーが見える方と反対方面に歩いてすぐなところに本丸はあります。ビジネス街ではないけれど、ビジネスマン半分、一般のお客さま半分といったところでしょうか。お手頃価格のお丼もありますが、やはりお重でいただきたいので、上うな…

再訪.はし本(八重洲)

会社のスタッフに、日本一(ということは世界一でもある)美味しいうなぎ、横山さんのうなぎをご馳走するねと前々から約束をしていましたが、彼女はパートなのでなかなかクライアント訪問の機会もなく、伸び伸びになっていましたが、やっと約束を果たすこと…

再訪.はし本(八重洲)

横山さんのうなぎの新仔が、各お店に発送されたとFacebookで知ったので、アポとアポの間に少し時間が空く日を探し、コイチャンミンも川口から東京に来られると言うので、久しぶりにはし本で待ち合わせをしました。 いつもどおり、ホールの主と、今日は若女将…

49.新宿うな鐡 はなれ(新宿)

京王プラザホテルでイベントがあり、全国からクライアントさまが来てくださいました。福岡に出張するといつも美味しいお店に連れて行ってくれるQ電のYさんに、うなぎをご馳走する約束をしていたのですが、ようやく果たすことができました。 イベントが20時近…

再訪.古賀(西浦和)

古賀の大将から、横山さんのうなぎの入荷日を教えてもらい、1週間ほど前に予約をして今日行ってきました。予約時間は13時です。 古賀さんに行くときは雨が多いけど、今日はいい天気☀️。いい天気どころか、10月というのに最高気温は30℃超えです。まだまだスタ…

再訪.うな亭(堺)

先日、久しぶりに実家に帰り、お墓参りに行きました。実家に帰ると、恒例となっている〝うな亭〟でうなきを買って帰ること。もちろん、弟家族の分まで買います。 大きさによって、2,000円ぐらいから2,800円くらいまでの値段の差がありますが、それでも東京で…

再訪.ての字(大手町)

大手町にクライアントさんが多いことから、時々お伺いしていたての字さん。大手町ビルの改装工事のため、一時閉店となります。頻繁に行っていたわけではないけれど、しばらく行かないと思うと何だか寂しい。 インスタやfacebookのうなぎチームに投稿すると、…

再訪.はし本(八重洲)

日本橋でのアポイント、ちょっと早めに行ったこともあり、思いのほか早く終わったので、ちょっと並ぶことを覚悟ではし本さんに向かいました。いつものホールの主の女性(毎回ごめんごめんなさい‍♀️)が、「こんにちは」と素敵な笑顔で迎えてくださいました。…

再訪.古賀(西浦和)

12日ごろまで横山さんのうなぎを提供できそうだとのことでしたが、この三連休は予定が埋まっていて行けなかったのですが、友人ミカさんから、「今度古賀さんに横山さんのうなぎの入荷があったら教えてほしい」と言われていたので、連休初日にミカさんに教え…

再訪.赤坂ふきぬき(新百合ヶ丘)

久しぶりに、オフィスの近くの赤坂ふきぬきに行きました。今日は会社の社員旅行で、多くのスタッフは長野に行っています。主婦の子や何らかの事情で行けない子もおり、オフィスで仕事をしているスタッフもいます。毎年、社員旅行2日目(要するに明日)のラン…

48.開盛庵(仙台)

前回、仙台出張のときに、うなぎつながりの友達の高城さんに、仙台のおすすめのうなぎ屋さんを尋ね、3つお店を教えていただきました。 アポイントより2時間前に仙台に到着し、遅めのランチ後にクライアント先に訪問する予定だったので、①仙台駅近くで、②ラン…

h.横山さんのうなぎ取り寄せ

土用丑の日は、今年もくら川で横山さんも来られるイベントを!と、楽しみにしていたのですが、今年はお昼の部はなく夜の部だけとのことで、泣く泣く諦めました。 と、言うことで、初めて横山さんのうなぎを取り寄せて、久しぶりの〝お家でうなぎ〟となりまし…

再訪.古賀(西浦和)

「古賀さんに横山さんのうなぎを食べに行きます」とツイートすると、「いつ行くの、私も行く〜」とすかさず連絡がくるAちゃん。古賀さんファンの一人です。 11:30に予約をしていましたが、10時から歯医者の予約を入れているAちゃんは間に合わないというので…

再訪.一味亭(ふじみ野)

去年9月に初めて参加させていただいた、うなぎと落語のコラボイベント、とても楽しかったので、今年も参加しました。若女将が早くに、「今年は6月です」と、連絡をくださったので、早くから予定を確保していました。 ふじみ野駅から10分ほど歩いたので、今回…

再訪.古賀(西浦和)

中1日で、今度は横山さんのうなぎを追いかけて古賀さんに行きました。いつも注文するのは、 ・鰻ざく ・鰻巻き ・白焼き ・お重 です。 〝いつも〟と言っても、今回で二度目の鰻ざくです。 フワフワ卵の鰻巻き。 大将、いつもありがとうございます。今日はヒ…

再訪.はし本(八重洲)

「明日から一部のお店で提供します」と、横山さんがツイートしたので、すかさず仕事のスケジュールチェック。うまい具合に昼一に八重洲にアポイントがあったので、この日に行くしかない!と言うことで行ってきました。11:30に着くとすでに5〜6人並んでいます…

再訪.ひつまぶし備長(ソラマチ)

ここは、弟家族が来たときに連れて行くうなぎ屋さんです。「スカイツリーを見たい!」というリクエストに応えたことがきっかけでした。関西風で甘いタレが大阪を懐かしく思い出させてくれます。 年に数回、仕事で来ることがあるので、そのついでに食べに来ま…

再訪.明(喜多見)

明日からマニラ出張で日本を離れるので(たった4日ですが)、どうしてもその前にうなぎを食べたくて。 遠くに行く時間はなかったので、近くで美味しいお店に行ってきました。 並。量が少なくなったような気がしますが、このご時勢、しかたないですね。理解。…

再訪.はし本(八重洲)

横山さんのうなぎのファンを増やす活動をしていますと、言うわけではありませんが、私の大事な友人には、ぜひとも横山さんのうなぎを食べてもらいたい!という一心から、いろんな友人をいろんなうなぎ屋さんに連れて行く。 先日は、はし本さんに連れて行きま…

再訪.古賀(西浦和)

5/8に出荷すると、横山さんがSNSでおっしゃっていたので、令和最初のうなぎは、横山さんのうなぎと決め、ゴールデンウィーク中もゴールデンウィーク後も、うなぎを我慢して5/11に古賀さんを予約していました。 しかし、古賀さんから「横山さんのうなぎの入荷…

47.秋本(麹町)

共水のうなぎを扱っていること、何かのテレビで、徳光さんが絶賛していたことなどで知っていた秋本さん、やっと行くことができました。 麹町は馴染みがないので、半蔵門駅から歩いて行きました。5〜6分です。 11:30の開店直後だったのにすでに満席で、相席に…

再訪.はし本(八重洲)

横山さんのうなぎ、「平成最後の出荷」とのことなので、行かないわけにはいきません(出荷のたんびに食べているので、平成最後とか、関係ありませんが)。 今回も、とよちゃんとはし本さんへ。 珍しく早めに連絡したので予約でき、お重と白焼きを注文してお…

再訪.古賀(西浦和)

「3/15に、古賀さんのとこにも、横山さんのうなぎ、入りますよ。うちにも入りますから。」と、先日くら川さんのところに行ったときに教えてもらったので、3/16の予定を急遽変更して、古賀さんに行ってきました。 少し前に、ビビットでも紹介されたから、また…

再訪.高嶋家(人形町/三越前)

アポとアポの間、ちょっと歩いて久しぶりに高嶋家さんに伺いました。 若女将とは、インスタでつながっていて、いつもいいねや、時々コメントもくださいます。そのアイコンからは、和服姿の落ち着いたいかにも素敵な若女将の雰囲気を醸し出しておられたのです…

46.炙一徹(日比谷)

前回、くら川さんにお邪魔したときに、久しぶりに〝坂東太郎〟というワードを聞いて、とっても食べたくなり、2週間ほど前から検索していました。 ここ最近、横山さんのうなぎ中心だったので、すっかり忘れていた坂東太郎、ごめんなさい。 キスマイが出てきて…

45.はなぶさ(渋谷)

え?うなぎ屋さん?というような外からの雰囲気。中に入る期待感が膨らみます。 店内の雰囲気も、とてもうなぎ屋さんとは想像できない造り。 ね。〝和〟感ゼロでしょ。 カウンター席もうなぎ屋さんではめったに見ないハイカウンター。いわゆる〝女将さん〟ら…

再訪.はし本(八重洲)

やっと、とよちゃんをはし本に連れて行くことができましたよ。やっとです。 お店に入った途端に、若女将が笑顔であいさつしてくれ、「今日は旦那さんと一緒なんですね。インスタを見てるから分かりました」と言ってくれ、とよちゃんもご機嫌さん。 2人できた…

再訪.古賀(西浦和)

いつも横山さんのうなぎを食べに行くのですが、古賀さんがマツコの知らない世界で紹介されたのは、森田さんのうなぎでした(横山さんのうなぎは、はし本さんで紹介されました)。 いつか食べてみたいと思っていたら、森田さんのうなぎの入荷日をFacebookで紹…

44.市松(新橋)

新橋は期待を裏切らないくらい、おじさんが多い。新橋駅前ビルってご存知ですか?雰囲気的には、大阪駅前第3ビルみたいな感じです。 日テレ近くのクライアント先に行く途中、フラッとビルの中に入って見つけたうなぎやさん。 敷居が高いとかではなく、女性(…

再訪.古賀(西浦和)

横山さんのうなぎの入荷があれば連絡をくださる大将、ありがとうございます。日本一?世界一?のうなぎ屋さんなのに、本当に恐縮です。 今回は、関西風でお願いしたいと思い、予め連絡したのですが、今回の横山さんのうなぎは2年もので身が引き締まっている…