Love eeeeeel うなぎ日記

行ったお店と、テイクアウトで食べたうなぎの紹介。

再訪.はし本(八重洲)

「明日から一部のお店で提供します」と、横山さんがツイートしたので、すかさず仕事のスケジュールチェック。うまい具合に昼一に八重洲にアポイントがあったので、この日に行くしかない!と言うことで行ってきました。11:30に着くとすでに5〜6人並んでいます。12:40ぐらいにはお店を出ないと間に合わないので、あまり長く待つようなら諦めるしかないと思っていましたが、15分ほどで入ることができました。

 

f:id:ayako312:20190621082914j:image

気温はそれほど高くないとはいえ、この日は湿度が高く店内に入るころには、汗💦が。

それでも、はし本さんでいただく熱々の横山さんのうなぎは、格別なんですよね。

 

店内の椅子でしばらく待つと、「あら、こんにちは。」と言ってくださるのが嬉しい😊。メニューを渡されしばし考え、〝ろ〟と言いたいところを、昨日もひつまぶしを食べているので、「今日は〝い〟でお願いします。」と伝えると、ホールの主の女性が(しつこいですが、勝手にそう呼んでいます、ごめんなさい)、「〝い〟は泰正(横山さんのうなぎ)ではないんですよ、〝ろ〟からなんですよ。」と、教えてくれたので、「じゃあ〝ろ〟で!それから、蒲の穂焼きも可能であれば…」と、お願いしました。

先日、友人と行ったときには、蒲の穂をいただけなかったので、今日はラッキーでした。また、今度行こうね、まゆまゆ。

お会計の後ろに調理場が見えるのですが、その正面のお席に案内されたので、すぐに大将と目が合い、「こんにちは!」と、ステキな笑顔が飛んでくる。そういえば、キュートな若女将は、いらっしゃらなかったなあ。大将が私の隣の席の男性のお客さんに、「スギ○○さんは、アヤコ(もちろんファミリーネームで)さんご存知でしたっけ?」と、聞きます。お互い顔を見合わせ、「いえ、初めてです。」と。どうやら、去年のくら川での、横山さんのうなぎイベントに参加されていたようです。お互いに「うなぎ好きなんです。」とヘンテコな自己紹介をし合いました。

 

f:id:ayako312:20190621083613j:image

そうこうしているうちに、横山さんの蒲の穂。前回は横山さんのではなかったので、感激倍増💛女性にとっては、ちょっと食べにくいのですが、もう、たまらなく美味しい。

大将から先日、名古屋の〝うな富士〟さんに、1時間半も並んだという話を聞きました。名古屋では〝うな豊〟さんに行きたいと思っていますが、また一軒行きたいお店が増えてしまいました。うな富士さんですね。_φ(・_・

隣の男性に、いろいろはなしかけたかったのですが、そこは、シャイな私、全く話せませんでした。

男性は、帰り際に会釈をして出て行かれました。とってもダンディでした。

 

f:id:ayako312:20190621084323j:image

1ヶ月ぶりぐらいの、横山さんのうなぎ。美味しいです。

f:id:ayako312:20190621084407j:image

蒸し暑かったからなのか、大将が自家製の杏仁豆腐のアイスクリームを出してくださいました。杏仁豆腐大好きな私は、感激の嵐です。これはクセになります。

お会計のときに大将が、「来週のくら川でのイベントに、横山さんが来るらしいですよ」と、言うので、「あら、私も昼の部に行くんです」と答えると、昼の部か夜の部かまではご存知なかったようです。

横山さんが上京されて、はし本さんに行ったり、古賀さんに行ったりされても、タイミング悪く、いつもお会いすることができません。今回は会えるといいなあ。

 

横山さん、一度お会いしましたが、私にとっては、何というんでしょう、好き芸能人みたいな感覚なんですよね。大好きなうなぎを、信念を持って育てられている、ステキな方です。

来月お会いできるまで、楽しみはとっておきましょう。

 

そして、夜遅くに、隣の男性から、メッセンジャーでメッセージとお友達申請がありました。こうしてうなぎでつながるご縁はありがたいです。facebookのうなぎのコミュニティにも招待いただきました。大将がつないでくれたご縁に感謝。

 

さて、そして、このうなぎをインスタにアップしたら、高校の友人が「美味しそうやねー」とコメントをくれたので、これは、次の同窓会は、横山さんのうなぎを食べる会にしないといけないな。

楽しみです。