Love eeeeeel うなぎ日記

行ったお店と、テイクアウトで食べたうなぎの紹介。

再. ふじもと

新規のクライアントのオフィスが千駄ヶ谷にあります。千駄ヶ谷からも行けますが、北参道からも近い。ならばランチはふじもとさんに決まり! 4-5年ぶりにうかがいました。 ひふみんの勝負飯でしたよね。 新規のクライアントさんとのご縁が続きますようにと、…

64. 大江戸(青山)

北青山から南青山にオフィスが移転したので、大江戸さんがとても近くになりました。 去年11月に予約なしで伺いました。 246を少し入ると、南青山界隈はオシャレなお店やモダンなお店がたくさんあります。 今年に入ってから、友人と再訪問しましたが、この日…

再. 古賀(浦和)

今年最後に、古賀さんに行きたいなーと思っていたら、タイミングよく横山さんの鰻が入るとLINEでお知らせがあり、行って来ました。 いつもの鰻巻きと鰻ざく。 最近は、肝とヒレも。 今回の横山さんの鰻、新仔なので江戸焼のほうがいいとのことで、江戸焼に。…

再. 菱屋(渋谷)

福岡のクライアントであり友達に近いQちゃんが出張で来るとのことなので、恒例のランチ。 前回は、古賀さんにお連れしたので、今回は場所の制限があったこともあり、菱屋さんへ。 鰻の南蛮漬け。 共水の鰻。久しぶりにいただきました。 時間がかかるから、、…

63. のだや(入谷)

この日は上野に用事があったので、上野に行くならのだやさん!ということで、やっと、行くことができました。 ホームページを見ると、共水、和匠、かねみつの、3つのブランドを扱っているとのこと。かねみつは、食べたことがないので、食べるならコレと決め…

再.古賀(浦和)

久しぶりに横山さんのうなぎの入荷のタイミングに伺うことができました。 珍しくキモもいただきました。 白焼きには手前から 蕗味噌、山椒、酒盗、チーズです。 安定の美味しさです。

62. 竹乃家(京王多摩川)

一昨年から毎週日曜日に通っているテニススクールの近くにある鰻屋さん。日曜日が定休日なのでなかなか行けなかったのですが、先日、火曜日の午後に振り替えたときに、行ってきました。 もっと庶民的なお店かと思いきや、とても風情のある旅館のような佇まい…

61.かねてつ(新橋)

5年ぶりぐらいにうかがったかねてつさん。おじさんの街新橋、おじさんのビル新橋駅前ビルの地下に、2軒鰻屋さんがありますが、かねてつさんはカウンターのみ。以前うかがったときにはなかった〝坂東太郎入荷〟のサイン!今回は時間がなかったので、注文しま…

再訪.元祖うな鐡(渋谷)

元祖うな鐡、「同じ名前のお店があるが一切関係ありません」と書かれています。 新宿にも池袋にも恵比寿にもありますが、全く関係ないとのこと。 私が先に知ったのは、こちら渋谷のうな鐡さんでした。いわゆる昔ながらの、いい意味で大雑把な感じで誰にも媚…

再訪.古賀(浦和)

「横山さんの鰻を入荷した」と、Facebookで見たので、すぐにスケジュールを確認し、予約を入れようとしたところ、こんな時に限って1週間みっちりスケジュールが埋まっている。最短で8日後。微妙です。すぐに古賀さんに電話をすると、やはり8日後は微妙…との…

再訪.はし本(八重洲)

建て替えされるとSNSの発信で知り、それまでに行っておかねばと思いつつ、テレワークで出かけることが減ったこともあり、なかなか予定が立ちませんでした。そして、ようやく、今月13日に行くことができました。 本当は主人と行きたかったのですが、福岡から…

再訪.一味亭(ふじみ野)

3年ぶりに落語会をやると、7月ごろに若女将から連絡をいただいたので、この日は仕事の予定を入れないようにし、楽しみにしていました。感染者が増えて中止にならないかヒヤヒヤしましたが、無事開催。感染対策もバッチリ、安心して参加できました。 今年もふ…

60.う玄武(本町)

鰻の投稿が多いからなのか、鰻屋さんや問屋からインスタをフォローされることが多いので、自然といろんな鰻屋さんを知ることができます。ありがたい。 今回訪問のう玄武さんもフォローしていただいて知ったお店です。お店のインスタを見ていたら、大山くん、…

再訪.四代目菊川(田町)

田町のクライアントさまの仕事終わりに、久しぶりにお邪魔しました。ムスブ田町ができたおかげで、ランチ難民になりがちな田町駅が一気に活気がでたように思います。 トンカツ屋さん、鯛めし屋さん、ラーメン、お寿司…と選び放題。がしかし、12時前後のラン…

n.明(喜多見)

日頃からうなぎを食べているので、土用丑だからといってうなぎを食べる必要もないんじゃないか…とよく友人に言われますが、とりあえず食べておきたい。しかし、仕事やその他の予定を考えると、今年はテイクアウトという選択になりました。 土用丑当日は予定…

再訪.古賀(浦和)

1ヶ月ぶりの古賀さん。火曜日に、〝マツコの知らない世界〟で、再度古賀さんが紹介されることを聞いていたので、早めに電話で予約しないといけなかったのに、バタバタしていて金曜日の予約となってしまいました。放送後に予約殺到しているかも…と心配しまし…

再訪.古賀(浦和)

久しぶりの古賀さんです。 移転され、駅から少し遠くなったので、最初のころは車で行くことが多かったのですが、コロナ禍で外出の機会が減り、運動不足に拍車をかけているので、できるだけ歩くことを心がけていることもあり、今回も電車を利用しました。 マ…

59.小川菊(川越)

まん延防止が解除になったら、友人と川越へ日帰り旅行に行こうと前々から決めて、2月に行く予定が3月に延期、そしてまた4月に延期と、二度の延期を経て、先週の土曜日に行ってきました。 川越=うなぎ!なので、前もって予約をしようとしたが、お目当ての2軒…

58.三好(人形町)

行きたいうなぎ屋さんリストには、まだまだ100を超える店名が並んでいます。新しいお店は主に仕事の合間のランチタイムにお伺いしています。 今回は、人形町にあるクライアント訪問前にお伺いしました。 人形町の交差点からすぐのビルの2階です。事前にホー…

57.うな善(福岡:渡辺通)

前回、福岡出張時に吉塚さんにお伺いしたので、今回は別のお店と思い、クライアント先から行けるお店を探しました。席数12とのことだったので、きっとこぢんまりとした地元に愛されるお店なんだろうと思っていました。 事前に予約の電話をすると、とても愛想…

再訪.古賀(浦和)

マンボー中ですが、細心の注意を払い、久しぶりに行ってきました。 少し前、高田純次さんのじゅん散歩で放送されていたので、しばらくは満席だろうと思っていたので、少し時間が経ってから…と思っていました。やはり、お昼時はほぼ満席の賑わいでした。 お店…

56.四代目菊川(田町)

田町に、名古屋のお店の四代目菊川さんがオープンされたと、1ヶ月ほど前に知りました。年に数回、歯の点検とクリーニングのため、田町の歯医者に通っているので、行くならそのタイミングかと思っていたので、歯医者の予約と同時に菊川さんの予約も入れました…

55.うな鐡(歌舞伎町)

私のうなぎ好きは、仕事仲間にも周知の事実となりました。こぢんまりと新年会をやるとの計画を聞き、さらに、私に合わせてうなぎ屋さんで実施するとのこと。うなぎ屋さんなら、お店選びは私に任せてくれるかと思いきや、幹事の方が予約してくださいました。 …

再訪.一味亭(ふじみ野)

とにかく、若女将の笑顔がすてきなんです。 月初めに入院していた夫が、ぼちぼち出歩けるようになってきて、「焼肉が食べたい」と言ったので土曜日に行く予定にしていたのに、前日急に「明日やっぱり焼肉やめて、うなぎにせーへん?」と、私にとっては願って…

再訪.登亭(新宿)

仕事仲間と打ち合わせのため、新宿らんぶるへ行くことが決まってから、久しぶりに登亭に行こうと決めていました。 これで、3,000円はリーズナブルです。 メニューの写真を見て、おどんぶりがとても大きかったので、ご飯は少なめでお願いしました。深いおどん…

再訪.古賀(北浦和)

コロナの影響もあり、今年は古賀さんにあまりお伺いできていないので、そろそろ行きたいと思っていたところに、アド街に出る!とFacebookで知りました。タイミングよく横山さんのうなぎも入荷するとのことだし、テレビに出てしまうとなかなか予約できなくな…

再訪.はし本(八重洲)

「京橋行くけど、はし本行けへん?」と珍しく夫から誘いがあったのが、2〜3週間前。私の仕事はフリーのコンサルタントなので、その日に仕事が入ったら❌。なので前日ギリギリまで仕事の予定が入らなければ行くと返事をして、その日を待ちました。「仕事入りま…

再訪.ての字(大手町)

久しぶりに仕事で大手町に行きました。いつも地下で移動することが多い大手町。この日は地上を歩いて大手町ビルへ行きました。地下のレストラン街など改装していたことは知っていましたが、外から見るとビルの外観がとても素敵にリニューアルされていました…

うなぎラーメン(麺屋武蔵神山)

Facebookで、うなぎチームに参加させていただいています。そこで紹介されたうなぎラーメン。麺屋武蔵の社長さんかな?神田にある麺屋武蔵神山というお店で、期間限定で提供しているとアップされたので、先日の土用丑の日、仕事の合間に立ち寄りました。 神田…

54.うなぎのお宿(有楽町)

インスタにうなぎの投稿が多いからなのか、ありがたいことにうなぎ屋さんにフォローしていただくことが多いんです。新しくできたお店など、インスタを通じて知ることもしばしば。 コロナ禍で外出機会が減ったので、たまの外出ではできるだけ美味しいものを食…