Love eeeeeel うなぎ日記

行ったお店と、テイクアウトで食べたうなぎの紹介。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

a.ての字(玉川高島屋)

敬老の日は、うなぎを!ですって。 世間はいろんな日にいろんなことをこじつけることが増えてきていますが、まんまと乗せられるのが私です。 玉川高島屋でよく買う「ての字」のうなぎです。敬老の日なので特別価格で販売されていました。小さめですが、プチ…

2.水門(岡谷市)

毎年8月に、長野県岡谷市のうなぎ屋さん「水門」に行きます。ちょうど土用丑の後ぐらいです。11時開店ですが11時に行くと長蛇の列なので、10時半から並びます。なくなり次第終わりなので、急がなければ。ちょっと歩けば諏訪湖のほとりに行けるので、代わりべ…

1.高嶋家(人形町)

幻のうなぎ、大井川共水のうなぎを食べてきました。天然のうなぎに近づけるように、水温調整もして四季を感じさせ、5年の四季を2年で体験させることにより早い成長を促すらしいです。 難しいことは置いといて、美味しけりゃいい。 人形町、小伝馬町、三越前…

うなぎ検定

2年ぐらい前になりますが、こんな本を見つけて、思わずポチりました。当時はそれなりに読んで、何度か読み返して覚えたりしましたが、もうすっかり忘れています。 うなぎ好きなら、もっとうなぎを知ろう!という気持ちもありますが、食べておいしけりゃそれ…

うなぎ日記始めます

記念すべき第1日目のうなぎ、何にするか迷いましたが、やはり地元堺市のうなぎを紹介することにします。 すべての写真を残してなかったので、インスタにアップしたものからです。 左上の写真は、店先で焼いているうなぎです。オープンなスペースで焼いている…