Love eeeeeel うなぎ日記

行ったお店と、テイクアウトで食べたうなぎの紹介。

2020-01-01から1年間の記事一覧

l. 古賀(浦和)

昨日、古賀さんにランチ時にお伺いしました。他のお客さまが、「松」「やっぱり横山さんのうなぎ」「やっぱり松」と、注文を二転三転と迷われたため、1匹多く捌いてしまったんですよね… あぁ、美味しく食べられるために捌かれたうなぎちゃん…と思うといても…

再訪.古賀(浦和)

今年最後の横山さんのうなぎの入荷はないのかなー?と日々SNSの情報を気にしていたところ、「明日入荷!」の投稿を見つけ、すぐに予約をしました。今年最後になりそうです。 移転後にお邪魔するのは2回目で、今回も古賀さんの焼いているところをじっくり見ら…

再訪.一味亭(ふじみ野)

先週末は、リニューアルオープンされた一味亭さんに行ってきました。 ランチタイムもコースを予約できるんです。ワンコがいるので、基本的に夫婦二人ではランチタイムにしか行けないので、コースをいただけるのはありがたい。 季節によって前菜がかわるのも…

再訪. はし本(八重洲)

コロナ以降初めての夜の外食。春ごろから仲の良いクライアントさん(Kさん、Sさん)から、「美味しいうなぎ、連れて行ってくださいよ」と言われていて、行くならはし本さんと決めていたのにコロナで延期延期。 せっかくだから、コース料理を。Kさんは行く前…

51.うな富士(有楽町)

久しぶりの新店舗開拓です❣️ 名古屋の名店が有楽町にできたとのことで、気になっていましたが、ようやく行くことができました。 有楽町と新橋の高架下にできた〝日比谷OKUROJI〟の中のお店です。まだまだできたばかりで、オープンしていない店舗もあります。…

再訪.古賀(浦和)

大好きな古賀さんが、西浦和から浦和(浦和と北浦和の間?)に移転されました。 ローマ字! うなぎ屋さんというよりも、フレンチレストランのような佇まいです。 「カウンター席なら、うなぎを捌くところが見られます」と予め連絡をくださったので、もちろん…

k.海老仙(浜松)

日曜日の午前中に、「独立のお祝」と書かれた包みが届きました。以前の会社の部下で年も近い女性からでした。大きなサイズの白焼きが4匹も! この日は珍しく、ランチに親子丼を作るつもりでご飯を炊いたところでした。お昼にご飯を炊くなんて滅多にないこと…

50.赤坂ふきぬき(新宿高島屋)

コロナの影響もあり外出も減り、うなぎを食べる機会もかなり減りました。今日は、手土産を買いに新宿高島屋に立ち寄り、ついでにランチを…と思い、レストラン街までエレベーターで上がったところ、あら、扉が開いた目の前に、ふきぬきさんがあるではないです…

j.高嶋家(日本橋三越)

土用の丑の日でなくとも、しょっちゅううなぎを食べているので、わざわざ丑の日に食べる必要もないか…と思いつつ、やはり風物詩だから食べたいという思いもあり、仕事の帰りにどこで美味しいうなぎを買うことができるかをいろいろ考え、今年は日本橋三越に出…

再訪.ての字(大手町)

大手町ビルの改装工事のため、半年ほどお店を閉めていたての字さん。本当なら4月ごろリニューアルオープンだったと思うのですが、コロナの影響で伸びて、ま、こちらも出かけられなかったのですが、先日大手町のクライアント先に行ったら、オープンしていまし…

再訪.古賀(西浦和)

待ちに待った古賀さん、お店が再開すると同時に、私の仕事もボチボチ入り始めたので、なかなか行けずにいましたが、今日入っていた予定が昨日急にキャンセルになったので、すぐに電話で予約を入れて行ってきました。 6日に横山さんのうなぎを入荷したとFaceb…

i.はし本(八重洲)

緊急事態宣言後、店内飲食を閉めてテイクアウトのみのお店が増えました。はし本さんもその1軒です。 数年前に初めて食べた土用丼がテイクアウトで復活と知り、外出のチャンスがあればぜひ買って帰りたいと思っていたところ、主人に外出の仕事が入ったので、U…

再訪.一味亭(ふじみ野)

不要不急ではない用事があり、ランチに立ち寄った一味亭さん。落語会以外でお邪魔するのは初めてでした。 緊急事態宣言が出てから、営業をやめるお店、ランチのみのお店、テイクアウトのみに切り替えたお店、さまざまですが、どこも大変な状況に変わりありま…

再訪.古賀(西浦和)

自粛自粛の中、不要不急ではない用事のついでに?古賀さんに行くことを思いつき、電話で予約をいれました。昨日ですよ、昨日。 今週の始めに、横山さんのうなぎを入荷したとSNSで知ったのですが、今週は無理だと思ってたところに、不要不急ではない用事がは…

再訪.はし本(八重洲)

お誕生日だからうなぎを食べたい!と思い、午前中の青山の用事を済ませて日本橋に向かいました。「誕生日じゃなくても食べてるやん!」と突っ込まれましたが、月に何回か食べていても、やはりお誕生日に食べられるのは特別しかも、タイミングよく横山さんの…

再訪.くら川 with アーエービー

横山さんのうなぎを使って、神戸のイタリアン(アーエービー)のシェフとのコラボイベントがあると聞いて、もちろんすぐに予約をし、首を長く待っていましたが、先日行ってきました。 コロナの影響もなんのその、昼の部全員予定どおり参加。素晴らしい❤️ ち…

再訪.古賀(西浦和)

甥っ子家族が大阪から遊びにくることが1ヶ月くらい前に決まって、「何食べたい?」「もちろんうなぎ!」と、血は争えない期待通りの回答がありました。 横山さんのうなぎの入荷が気になるところでしたが、古賀さんのうなぎなら間違いないので、さほど気にせ…

再訪.古賀(西浦和)

明けましておめでとうございます。 新年初のうなぎは、横山さんのうなぎと決めていました。できれば、しばらくぶりの古賀さんでと思っていたところ、ぽっかり予定がうまい具合に空いたので、行ってきました。13時にお店を出られれば次の予定に間に合うので、…