Love eeeeeel うなぎ日記

行ったお店と、テイクアウトで食べたうなぎの紹介。

再訪.古賀(浦和)

大好きな古賀さんが、西浦和から浦和(浦和と北浦和の間?)に移転されました。

f:id:ayako312:20200928212022j:image

ローマ字!

 

f:id:ayako312:20200928212002j:image

うなぎ屋さんというよりも、フレンチレストランのような佇まいです。

 

「カウンター席なら、うなぎを捌くところが見られます」と予め連絡をくださったので、もちろん見せていただくことにしました!

 

f:id:ayako312:20200928212331j:image

「ここで捌くの、今日が初めてなんです」とおっしゃいます。1週間前に開店され、ずっと忙しくバタバタされていたとのこと。ここで見られる初のお客になれて光栄です❣️

 

いつも優しく話しかけてくださる大将のこんな真剣な表情、とてもステキです。

 

f:id:ayako312:20200928212630j:image

焼いているところも見られますよ。

「企業秘密、丸見えですね」と言うと、「何でも見てもらっていいんですよ。タレの配合とか聞かれても何でも答えるんですよ」ですって。

 

聞いても同じお味になるワケないんでしょうね。もちろん、大将からはそんな奢った気持ちは全く感じられません。

 

f:id:ayako312:20200928212702j:image

f:id:ayako312:20200928212705j:image

 

厨房も客席もかなり増えたので、職人さんも雇われたようてす。尾花でご一緒だった職人さんですって。尾花の味をここで…

いや、もうとっくに尾花を超えているという噂ですよ!

 

f:id:ayako312:20200928213518j:image
f:id:ayako312:20200928213511j:image

いつも関西風関東風のハーフをお願いしますが、関西風はとても手間がかかり、その様子を目の当たりにすると、ややこしい注文をするのが申し訳なくなります。

が、これが美味しいから、やめられませんけど。

 

浦和にはうなぎ屋さんが多く、普通のお店じゃないほうがいいだろうとのことで、女将さんが「南フランスのフレンチレストランのように」と注文されたようですよ。

 

そんなエピソード一つもステキです。