Love eeeeeel うなぎ日記

行ったお店と、テイクアウトで食べたうなぎの紹介。

2018-01-01から1年間の記事一覧

再訪.古賀(西浦和)

「本日、横山さんのうなぎを入荷しました。シラスうなぎの初入荷です。来店されたばかりで恐縮ですが、連絡させていただきました。」と、10日ほど前に、古賀の大将から連絡をいただきました。何をおっしゃいます、恐縮なのはこちらですm(_ _)m とよちゃんに…

再訪.古賀(西浦和)

夏頃から、大阪の友人が12月に東京に遊びに来ることが決まっていて、どこに何を食べに行こうか、あれこれLINEで打ち合わせをしていたのですけどね。 私が、うるさいぐらい横山さんのうなぎを絶賛するものだから、みんな食べたいと思ってくれていて、入荷のタ…

再訪.はし本(八重洲)

前回、お邪魔したときに、横山さんのうなぎの入荷時期を確認したので、26日から提供されることは知っていました。本当は明日お邪魔しようと思っていたのですが、思いのほか朝のアポから午後のアポまで時間が空いたので、錦糸町から川崎に向かう途中、東京駅…

再訪.愛川(高田馬場)

高田馬場と目白のちょうど中間地点にある新規のクライアント先への訪問があり、帰りに愛川さんに立ち寄りました。 お昼過ぎにお店に着くと、まだお客さんはおらず、(おそらく)一番のりでした。 愛川さんは東京では珍しく、関西風の焼き方を選べるお店、過…

41.伊勢定(三越前)

やっと来れました、伊勢定さん。近いようで馴染みの薄い三越前。よく行く大手町から1駅なので、その気になればいつでも行ける。いつでも行けるからこそ、後回しになり、41軒目の紹介となってしまいました。 東京大丸や池袋の西武百貨店に入っていることは知…

再訪.はし本(八重洲)

秋の土用丑の日の昨日は、はし本さんへ行ってきました。横山さんのうなぎがないのは分かっていましたが、午後は八丁堀のクライアントさんに訪問予定だったので、ロケーション的に八重洲(日本橋)はバッチリだったのです。 お店到着までの電車の中でツイッタ…

再訪.ての字(大手町)

翌日から、うちの会社の大きなイベントがあるため、エネルギーを温存するためには、やはりうなぎを食べなければなりません。 午前中、大手町のクライアント先に訪問し、午後は汐留だったので、どこでランチしようかと考えながら、大手町ビルに入るとうなぎの…

40.あやめ(清澄白河)

清澄白河は不思議な街です。歴史的な街のような、アートな街のような、住宅街のような、そんなつかみどころのない街、清澄白河。 駅を降りて清澄通りを門前仲町方面に歩いたところに用があるので、その界隈にうなぎやさんがないか探したら、見つかりました、…

再訪.くら川(浦和)

5回目のくら川さんです。一緒に行く友人Jちゃんとモリーとは3回目。最近は、くら川さんに行くことをモチベーションに仕事をがんばれている感じ。 ビールは飲めないから毎回日本酒からのスタート。と、言っても大して飲めるわけではないので、3人ともチビリチ…

39.一味亭(ふじみ野)

SNSは本当に便利。埼玉ふじみ野市にある一味亭さんで落語会があることをFacebookで知りました。夏季休暇の1日目をそれに充て、電話で予約をしました。 落語家は、立川志の太郎さん。落語を聞いてからうなぎをいただくという贅沢な時間です。 さて、関西人の…

38.宇奈岐屋(宇都宮)

雨が止んだら駅から遠い方のうなぎ屋さんへ、降っていたら近い方に行こうと決め、湘南新宿ラインに乗りました。新宿からの道のりは1時間半以上とかなり長いので、グリーン車に乗り、パソコンを開いてひと仕事。 途中の駅を通過するときには雨は止んでいたの…

再訪.はし本(八重洲)

「17〜19日は、確実です。」と、はし本の大将から横山さんのうなぎの入荷日を確認していましたが、ツイッターなどで今週いっぱいは大丈夫という最新情報を得たので、本日行ってまいりました。 週に3回ほどいるという女将さんには、なかなか会えなかったので…

再訪.古賀(西浦和)

「14日、横山さんのうなぎを入荷します」と、Facebookを通じて、古賀さんが連絡をくださいました。ほどなくして、生産者の横山さんからも直々に、出荷日の連絡をいただきましたので、行かないわけにはいきません(^_^) うまい具合に三連休を挟みます。たまた…

37.はし本(江戸川橋)

次のアポまでの途中下車は、お決まりになってきました。ランチ時にどこもかしこも混んでいるのに、好き好んで並ぶ必要はない。だったら途中下車して並ばずにスッと入れてスッと出てくるほうがいいに決まっている。 江戸川橋から徒歩3分ほど、石切橋を渡ると…

再訪.はし本(八重洲)

大手町のクライアント先に行くことがよくあるのですが、なかなか八重洲にまで足が向かない。しかしこの日は、どうしてもうなぎを食べたくて、午後の大手町のアポの前に、東京駅八重洲側に降りて、はし本さんに行きました。 12時を少し過ぎていたので、10分ほ…

36.和田平(ヒルトン新宿)

父親と弟が上京したときによく行った玉川高島屋の和田平さん。新宿のヒルトンホテルの地下にもありました。 落ち着いた雰囲気のお店が軒を連ねる中の一角に見つけました。 午前中、青梅街道沿いのビル、午後は甲州街道側のビルに移動するので、ランチはその…

再訪.愛川(高田馬場)

先日、クライアントさんと高田馬場で会う約束をしました。仕事の話半分、仕事に近い話半分。お酒を飲まないとのことだったので、私が選んだお店はうなぎ屋さん。高田馬場といえばもちろん愛川さん。 あらかじめ18時で予約しようと電話をしたら、夜の開店時間…

35.うなぎ徳(渋谷ヒカリエ)

今回のお店はヒカリエの中。以前勤めていた会社が渋谷にありますが、ヒカリエができる前に前に辞めたので、あまり馴染みはありません。入っているお店も若者向きなので、滅多に行きませんが、スイーツを買ったり、たまにレストランを利用したりします。 その…

再訪.水門(岡谷市)

年に1回、社員研修旅行があり、帰りにここ水門に寄るのが恒例になっています。ここ岡谷市はうなぎは割と有名なようで、うなぎ屋さんも多いようです。場所柄なのか、関西風の地焼きも、関東風の蒸し焼きもあるようですが、水門さんは地焼きです。 毎年10時半…

再訪.はし本(八重洲)

西浦和の古賀さんのところで、横山さんのうなぎを食べ納めたはず…でしたが、もう一度、はし本さんで食べよう!と思い立ち、行ってきました。 予約はいっぱいでできなかったので、直接のお店に行きました。席に案内されて座っていると、あら、たまたま大将が…

再訪.古賀(西浦和)

「28日の納品で一旦横山さんの鰻を終了させていただきます」と、大ニュースがfacebookから飛び込んできました。えらいこっちゃです。 先日のくら川さんでのお食事会以降、横山さんとはfacebookでお友達になったので、うなぎ屋さんからよりも、早く情報を入手…

34.しらゆき(八丁堀)

クライアントのKさんが、このほど課長に昇格したという話を少し前に聞いていたので、お祝いをさせてほしいと伝えていました。ちょうど栃木の別のクライアントさんのところに一緒に行く機会があったので、その帰りに新幹線で東京駅まで戻り、東京駅近くのお…

33.くら川(浦和)

くら川さんの存在は知っていましたが、なかなか機会がなくお邪魔したことがなかったのですが、ひょんなことから伺うことができました。 大好きなうなぎのお店の一つである八重洲のはし本さんのFacebookに、これまた大好きな横山さんのうなぎの生産者の横山さ…

g.うな亭(堺市)

実家から車で10分ほどのところにあるうなぎ屋さん。年に1-2回しか帰省しませんが、弟にお墓参りに連れて行ってもらった帰りに必ず寄ります。うちの分と弟家族の分とまで買わされるのですが、リーズナブルなお値段なので、大丈夫! 土用丑が近いためか、連日…

32.廣川(熊谷)

暑い街、熊谷にアポがあり、久しぶりの訪問でした。湘南新宿ラインだと新宿から1時間強、本数が少ないので早めに到着するように行き、ランチは熊谷駅付近で。 うなぎ屋さんを検索すると徒歩6〜7分のところにありました。この時期の熊谷徒歩6〜7分は地獄です…

f.野田岩(横浜高島屋)

高島屋は、玉川にはよく行き、新宿にはたまに行き、横浜高島屋はめったに行きませんが、みなとみらいに用事があり、帰りに横浜駅で途中下車して、高島屋のデパ地下をウロウロしました。 野田岩さんのテイクアウトのお店は、この横浜高島屋と日本橋高島屋にあ…

再訪.元祖うな鉄(渋谷)

マニラから帰国し、早速うなぎが食べたくなりました。が、うなぎ屋さんに行く気は全くなかったのですが、井の頭線の渋谷駅の小さい方の改札を出ると、香ばしいうなぎのにおいが漂っているのですよ。そうだ、ここに元祖うな鉄さんがあったんだ!と思い、自然…

e.登亭(小田急百貨店新宿)

明日からマニラ出張なんです。出張前には、必ずと言っていいほど、うなぎを食べます。出張前じゃなくても食べてますけどね。 本当はランチタイムに、アポの前にどこかで食べる予定だったのですが、打合せやら何やらで時間がなくなり、今日は小田急百貨店の登…

31.駒形前川(ソラマチ)

数年前に、アメリカ人の友達が日本に来たときにうなぎを食べにいきましたが、それが東京駅新丸ビルの駒形前川さんでした。今日の駒形前川さんは、ソラマチ店です。 エスカレーターまたはエレベーターで7階に上がると見えてきます。スカイツリー人気は健在で…

30.志満金(神楽坂)

神楽坂(かぐらざか)、なんとも言えないオシャレな響きではありませんか?本格的なフレンチレストランが多いところですよね。 神楽坂駅は地下鉄東西線という私にとってはマイナーな路線であるうえ、クライアント先もない。と、思っていたら、いつものことで…