Love eeeeeel うなぎ日記

行ったお店と、テイクアウトで食べたうなぎの紹介。

再訪.古賀(西浦和)

中1日で、今度は横山さんのうなぎを追いかけて古賀さんに行きました。いつも注文するのは、

・鰻ざく

・鰻巻き

・白焼き

・お重

です。

 

f:id:ayako312:20190623215457j:image

〝いつも〟と言っても、今回で二度目の鰻ざくです。

f:id:ayako312:20190623215701j:image

フワフワ卵の鰻巻き。

f:id:ayako312:20190623215720j:image

大将、いつもありがとうございます。今日はヒレの天ぷらを出してくださいました。これ、パリパリ香ばしくて美味しい。ヒレの天ぷらなんて、他所ではいただけないですね。

 

f:id:ayako312:20190623215825j:image

横山さんの白焼きの地焼き。お塩でいただくのが好みですが、大将が先日名古屋のいろんな地焼きを食べたとき、生姜醤油で食べたらしく、それが美味しかったからと、わざわざ出してくださいました。

確かに、美味しい。

いつもより、パリパリに焼いたそうです。

f:id:ayako312:20190623220013j:image

お手間かけて申し訳ないけど、関西風と関東風のハーフ。関西風と関東風で、使うタレのお味も変えていらっしゃいます。

 

f:id:ayako312:20190623220121j:image

今日はうなぎを見せていただきました。

大きい方が青龍のうなぎ。小さい方が横山さんのうなぎです。こんなかわいい顔を見たら、食べるの申し訳なくなってしまいます。

 

古賀さんは、名古屋のうな豊さんと仲良しで、私がうな豊さんに行きたいと思っているとお伝えしたところ、白焼きのお重が美味しいとのこと。

そして、名古屋の〝しば福〟と、岐阜各務原の〝なまずや〟がおススメらしいです。そして先日、はし本の大将が並んだという〝うな富士〟は、なんと、古賀の大将がお世話した方らしい。

 

来週は、一味亭さんに伺うことを伝えると、炭を使わずに焼きの技術で美味しく仕上げるのだと、絶賛されていました。

ほんと、お互いリスペクトし合ううなぎ屋さんのつながり、とても素晴らしいです。