Love eeeeeel うなぎ日記

行ったお店と、テイクアウトで食べたうなぎの紹介。

48.開盛庵(仙台)

前回、仙台出張のときに、うなぎつながりの友達の高城さんに、仙台のおすすめのうなぎ屋さんを尋ね、3つお店を教えていただきました。 

アポイントより2時間前に仙台に到着し、遅めのランチ後にクライアント先に訪問する予定だったので、①仙台駅近くで、②ランチも遅くまでやっているという条件から、開盛庵をチョイスし、行って来ました。

新幹線に乗る前、大宮駅からお店に予約の電話をすると、この土日は土用丑の日の影響でうなぎが売り切れてしまい、お客さまにお帰りいただいたとのこと。土日に食べられなかった人が来る可能性があるので、この日に限って予約を受付ずに、来店順に案内をしているのだと言われました。並ばないといけないのは時間的に危険だし、かと言ってこのまま諦めるのももったいない。お店の方も並んで待つほどではないだろうとおっしゃるので、仙台駅に着いて一目散に向かいました。歩くこと10分強。炎天下…を覚悟しましたが、幸い雲行きが怪しくなり、炎天下ではありませんでした。その代わりお店に着くやいなや、激しい雨に雷雨⚡️。ギリギリセーフです。

 

f:id:ayako312:20190730234619j:image

大通りを曲がったところに見えてきます。

 

f:id:ayako312:20190730234657j:image

お店は、1階は半分お座敷、半分テーブル席。2階は、半個室のようなゆったりとした空間。この日は2階に通されました。

クーラーのあまり効いていない和室。隣に親子のお客さまが座り、「暑いですねぇ」「えらい雨降ってきましたねえ」など話しながら、扇風機をつけて、うなぎの到着を待ちました。

仙台の人は気さくで親しみやすくていいですね。

 

f:id:ayako312:20190801234556j:image

うな重、3,000円。タレは甘め。ふっくらと柔らかな関東風です。10分強歩いて来た甲斐がありました。

次回はもう一つ大きいサイズをいただこうかな。