Love eeeeeel うなぎ日記

行ったお店と、テイクアウトで食べたうなぎの紹介。

59.小川菊(川越)

まん延防止が解除になったら、友人と川越へ日帰り旅行に行こうと前々から決めて、2月に行く予定が3月に延期、そしてまた4月に延期と、二度の延期を経て、先週の土曜日に行ってきました。

川越=うなぎ!なので、前もって予約をしようとしたが、お目当ての2軒ともランチタイム満席。しかし、小川菊さんは、予約席1/3、当日席2/3ほどあるとのことで、10時から出る機械で整理券を取ることで、順番待ちしなくでいいという情報を得たので、9:50ごろ現地に着き、整理券をゲット!おかげで開店と同時に入ることができました。

川越の街には多くのうなぎ屋さんがあったが、中でも小川菊さんの店の前には黒山の人だかりでした。

 

f:id:ayako312:20220404230438j:image

お店の方は皆さんとても愛想がよく、私たちとほぼ同時に入店した男性6人グループのおじさまたちから、写真を撮ってほしいという要望に笑顔で応えたりお店の歴史を話してくれたりと、和やかな雰囲気です。


f:id:ayako312:20220404230444j:image

一番小さいうな重を注文。このあと、川越の街で食べ歩かなければなりませんから。

ちょっとかためのご飯にふっくらとしたうなぎ。


f:id:ayako312:20220404230441j:image

鰻ざくも。

 

1時間ほどでお店を出ましたが、まだ整理券を取る人は後を絶たず、その人気ぶりを目の当たりにしました。

 

川越の街を1日歩いても飽きず、食べられなかったスイーツもあるので、また来たいと思います。