Love eeeeeel うなぎ日記

行ったお店と、テイクアウトで食べたうなぎの紹介。

57.うな善(福岡:渡辺通)

前回、福岡出張時に吉塚さんにお伺いしたので、今回は別のお店と思い、クライアント先から行けるお店を探しました。席数12とのことだったので、きっとこぢんまりとした地元に愛されるお店なんだろうと思っていました。

事前に予約の電話をすると、とても愛想の良い対応で、伺う前から楽しみ。

 

f:id:ayako312:20220311224201j:image

さて、当日。お店はクライアント先から徒歩20分程度。想像どおりの昭和感満載のお店構え。「本日、予約以外修了」の貼り紙があり、人気ぶりを感じさせます。

戸を開けると「◯◯さんですかー」と名前を呼ばれたのも好印象。先についてしばらくすると、わざわざ女将さんらしき方が、「本日はありがとうございます。今日は遠くからお越しですか?こんな小さなお店にようこそ。」と。出張の荷物を見たからでしょう。

すると、隣の席の男性のお客さま、帰り際に、「私も今日は関東方面から出張で…」とおっしゃっている。すごい、出張のお客さんが2組も!

 

f:id:ayako312:20220311224739j:image

事前に予約していた「松:5,700円」を注文。あらかじめ火を通したものを焼くスタイルだったのはちょっと残念でしたが、お味はGOOD❗️

西のうなぎらしくない、フワフワのタイプ。ご飯はあらかじめ少なめでおかわりができるのは珍しい。(してませんけど!)

帰りは女将と若女将が入口の外まで出てきてくれて、見送ってくださいました。

福岡の手厚いおもてなしです。