Love eeeeeel うなぎ日記

行ったお店と、テイクアウトで食べたうなぎの紹介。

再訪.古賀(西浦和)

「28日の納品で一旦横山さんの鰻を終了させていただきます」と、大ニュースがfacebookから飛び込んできました。えらいこっちゃです。

先日のくら川さんでのお食事会以降、横山さんとはfacebookでお友達になったので、うなぎ屋さんからよりも、早く情報を入手できるのです。そこで、急いで西浦和の古賀さんに電話をして、29日に予約をしました。

今回は念願の白焼きも予約しました。

 

予約した12時にお店に着くと店内はほぼ満席。さすが土用丑間近ですもんね。

f:id:ayako312:20180730233335j:image

まずは鉄板の鰻巻きをいただき、

 

f:id:ayako312:20180730233357j:image

念願の横山さんのうなぎの白焼きです。本当に素人で恐縮ですが、口の中でとろける柔らかさなんです。

「まずは、わさびをつけずにお醤油だけで食べてください」と、店員さんが大将の伝言とともに持ってきてくれました。

そのまま何もつけずにいただき、続いてお醤油だげ、お塩だけ、お醤油だけ、お塩だけ…を繰り返していただきました。

言葉にならない美味しさ。

 

f:id:ayako312:20180730233714j:image

そしてお重。下が関東風、上が関西風。お忙しい中、こんなわがままにも答えてくださる古賀さん、ありがたいです。

 

私は大阪出身ですが、ことうなぎに関しては、関西風も関東風もどちらも好きです。甲乙つけがたい。いや、つける必要ない、選ぶ必要はないのです。どちらも食べればいい。

初めて横山さんのうなぎの関西風をいただきました。

至極のひとときでした。

毎回恐縮ですが、お会計の時に大将が出てきてくだいます。次回の入荷は11月ごろとのこと。そのころまた来ます。いや、それまでまでにもまた来ます!