Love eeeeeel うなぎ日記

行ったお店と、テイクアウトで食べたうなぎの紹介。

17.ふじもと(北参道)

毎度、馴染みのない駅からの紹介ですが、お得意の5分寄り道で、行ける範囲です。そう考えると、まだまだ行けそうなうなぎ屋さんがたくさんあります。

 

f:id:ayako312:20180206213327j:image

北参道の駅を出て5分もしない立地です。大きな道(たぶん明治通り)から少し入ると見えてくるいい感じに年季の入った暖簾です。しかも曲がったとたんにうなぎのいい匂い!もう美味しいに違いないね。

いつものように、到着時間を電話で知らせると、「小さなお店なので、遅れて来られると他のお客さまをお通しするかも」と言われたので、確実に行ける時刻を伝えました。お客さまを待たせない心づかいも素敵です。

 時間5分前に着くと、カウンターの中から、大将がとびきりの笑顔で迎えてくれました。

 

f:id:ayako312:20180206213659j:image

通常はお重で1匹いただくのですが、リーズナブルなランチメニューが目に入り、「このうな丼のうなぎは1匹ではないですよね?」と聞くと、「4分の3です」とのことなので、今日はそれでOK!と1800円のうな丼を注文しました。

 

f:id:ayako312:20180206214226j:image

充分です。

ご飯を少なめでお願いと言い忘れたので、この量です。男性にはありがたい量ですね。私は残してしまうなあと思っていましたが、予想に反してペロリと平らげてしまいました。

 

ふんわりやわらかいうなぎに、甘すぎず辛すぎず、そしてかけすぎていないタレとの調和が、1合近いご飯を平らげさせたのです。

 

お店はカウンターと、4人席が3つと、お座敷です。今どき珍しいですが、喫煙可のようで、お席には灰皿が置いてありました。吸っている人はいませんでしたが…。

 

お吸い物は肝吸いではありませんでしたが、そんなに肝が好きなわけではないので、ノンプロブレム。

次回はお重でいただいてみようと思います。