Love eeeeeel うなぎ日記

行ったお店と、テイクアウトで食べたうなぎの紹介。

18.いちのや(神泉)

行きつけの美容院の担当の美容師さんに教えていただいたうなぎ屋さんに行ってきました。

 

f:id:ayako312:20180306204035j:image

神泉から徒歩5分。旧山手通り沿いの老舗らしい店構えです。神泉って住宅街で、道もクネクネしているので、旧山手通りに出るまでちょっと遠回りです。

渋谷からだと、246を道玄坂上の方に上がりさらに上がって神泉町の交差点を代官山と反対側に歩きます。そうです、レクサスのところを右に曲がるのです。

 

お店は入り口から靴を脱いで上がります。正面にはL字型のカウンターがあります。その横にはボックス席もあり、全てが足を伸ばせる掘りごたつ式です。落ち着ける雰囲気です。

ランチメニューはなく、昼も夜も同じメニューなところも、落ち着いていただける要因なのかもしれません。

 

f:id:ayako312:20180306205151j:image

ランチマットのイラストがステキだなと思って見たら、漫画家の出光永さんから贈呈されたのだそうです。その漫画家さん、存じませんが、ステキな絵でした。

 

注文をしてから焼くので、30分近く待ちますが、うなぎは待つことも含めての「うなぎ」なので、全く問題ありませんね。

 

f:id:ayako312:20180306205135j:image

 

うなぎはもちろん関東風で、しっかり蒸してあり、フワフワで骨もほとんど気になりません。山椒も香りがよく食欲をそそります。最近は、うなぎにかけずに、うなぎとご飯の間にかけるようにしているので、うなぎの美味しさを損なうこともありません。

この一手間、大事。

 

コース料理や、う巻き、うざく、骨せんべいなどのメニューもありましたが、今回はお重のみ。次回は他のメニューもいただこうと思います。

 

----------
うな重:4,300円(お椀、お漬物付)
タレふつう
ご飯少なめ

緑茶