Love eeeeeel うなぎ日記

行ったお店と、テイクアウトで食べたうなぎの紹介。

23.山吹(池袋)

池袋は、ややこしい。東に西武百貨店、西に東武百貨店があることは有名ですが、東口側にしか出たことがない(たぶん…ですが)。クライアント先も東口側ばかりなので、今日は東口側でうなぎ屋さんを探してみました。あるもんですねぇ。

 

f:id:ayako312:20180416223508j:image

JR池袋駅から歩いて、ロクシタンカフェの手前を右に曲がりまた右に曲がると見えてきます。

なんだろ、このうなぎ屋さん独特の店構え。先日紹介した本丸さんといい、登亭さんといい、軒先の雰囲気が示し合わせたように同じです。だから初めてのお店でも、なんとなく安心して入れるのですけどね。

本丸さんと登亭さんとの違いは、2階に上がらないことです。テイクアウトの奥がそのままレストランスペースです。

ランチ時は、ミニうな丼やうな丼が少し休めにいただけます。たしか、通常1,700円のところ、1,500円で!みたいな感じです。

しかし、どうしてもお重で、しかも1匹いただきたかったので、特上にしました。

f:id:ayako312:20180416224002j:image

提供されるまで、それほど待ちませんでした。少し骨が残る程度の蒸し具合で、タレも甘くも辛くもなくちょうどいい。

店内には、和食店でよく流れている和風テイストの歌謡曲が流れていて、ゴミゴミした池袋からは想像できないような、昭和の落ち着きのあるお店です。

ランチ丼があるので、いつでも気軽に立ち寄れそうです。

 

----------

特上重:3,700円(肝吸い、小鉢、漬物付き)

愛知県産

お茶:緑茶

クレジット払いNG