Love eeeeeel うなぎ日記

行ったお店と、テイクアウトで食べたうなぎの紹介。

再訪.はし本(八重洲)

「京橋行くけど、はし本行けへん?」と珍しく夫から誘いがあったのが、2〜3週間前。私の仕事はフリーのコンサルタントなので、その日に仕事が入ったら❌。なので前日ギリギリまで仕事の予定が入らなければ行くと返事をして、その日を待ちました。「仕事入りませんように…」と祈りながら。

運良く予定が入らなかったので(仕事的には入ってほしいところだが)、前日に予約の電話を入れました。運良くお席の確保ができました!

 

f:id:ayako312:20210915231409j:image
f:id:ayako312:20210915231404j:image

はし本さんには、東京駅近辺でアポがあれば一人で立ち寄ることが多いので、一人だとお重しか食べられないが、この日は鰻ざくと鰻巻きも注文!コロナ禍だからか、取り分けて待ってきてくださいました。

はし本さんの鰻巻きは、玉子が甘いタイプ。母の玉子焼きが甘かったので、私には懐かしい美味しいお味です。

 

f:id:ayako312:20210915231812j:image

お重は〝ろ〟をいただき肝吸と。

この日のうなぎは、宮崎の和匠うなき。しかも新仔!前にもいただいたことがありますが、この和匠うなぎ、大好きです。

ああ、美味しかった。

お会計のため個室を出ると、タイミングよく大将が、「今、くら川さんが来てるんですよ!」と教えてくれました。なんという偶然!月に一度はくら川さんに行っているが、外で会うとなんだか変な感じ。

美味しかったし、思いがけない人とも会ったし、満足です。