Love eeeeeel うなぎ日記

行ったお店と、テイクアウトで食べたうなぎの紹介。

40.あやめ(清澄白河)

清澄白河は不思議な街です。歴史的な街のような、アートな街のような、住宅街のような、そんなつかみどころのない街、清澄白河

駅を降りて清澄通り門前仲町方面に歩いたところに用があるので、その界隈にうなぎやさんがないか探したら、見つかりました、あやめさんです。

清澄通りから少し中に入ったところに、昔ながらの幟と暖簾が見えてきます。八べえさんや鮒与さんにもあったようなバイクもあります。

 

f:id:ayako312:20181015230410j:image

 

カウンター席と、奥にお座敷が見えましたが、平日の昼間は私以外に女性が一人。うな重と冷酒を注文されていました。Always 3丁目の夕日さながら昭和な風情が漂います。

お店の人は、無口な大将らしき人が2人(どちらが大将か不明)、女将さんらしき人が1人。喧嘩でもしているかのように、必要な会話以外は一切交わしません。無愛想というわけではなく、ふつうに無口。

うな重は、並と上があり、大きさが違うというので「1匹いただけるほうで。」というと、どちらも、1匹ですって。並で2,370円とは、なんと良心的。

f:id:ayako312:20181015230649j:image

 

予め蒸してあるものをあとは焼くだけなのか、10分ぐらいで出てきました。

コストパホーマンスgoodですよ。