Love eeeeeel うなぎ日記

行ったお店と、テイクアウトで食べたうなぎの紹介。

再訪.くら川(浦和)

5回目のくら川さんです。一緒に行く友人Jちゃんとモリーとは3回目。最近は、くら川さんに行くことをモチベーションに仕事をがんばれている感じ。

 

f:id:ayako312:20181007234938j:image

ビールは飲めないから毎回日本酒からのスタート。と、言っても大して飲めるわけではないので、3人ともチビリチビリと。

 

f:id:ayako312:20181007235039j:image

お豆さんが出てくると思いきや、ししゃもです。んー、美味しい。

f:id:ayako312:20181007235140j:image

牡蠣のなんちゃら、2回目だけど、牡蠣が違うらしい。これはかなり美味しいのよ。

f:id:ayako312:20181007235234j:image

ブリと茄子を酒粕とビネガーで和えてお醤油を少し。

 

3人で一度、西浦和の古賀さんのところに、横山さんのうなぎを食べに行こうと約束をしているのですが、前回古賀さんから、中国のうなぎを食べてみて!と言われた話をしていると、大将が、「食べましたよ、美味しかったですよ!」と。プロのお墨付きとあれば、本当に近いうちに行かないと!

f:id:ayako312:20181007235701j:image

柿にマルサラ?とワインとわさびを和えたもの。わさびはダメなはずなのに、いけてしまうのです、これが。

f:id:ayako312:20181007235856j:image

かつおと赤玉ねぎのマリネ。
f:id:ayako312:20181007235853j:image

1週間寝かせたスジコ。

この日もカウンター満席。Jちゃんの隣にお一人様の男性がいました。うん、一人で黙ってくら川さんでチビリチビリって、素敵だわ。いつか私も!と思っていたら、その男性が突然大将に話しかけた。どうやら、横山さんのうなぎのイベントにいらしてたらしい。あら、昼の部だったのかしら?夜の部だったのかしら。昼の部ならお会いしてますね。

 

やはり、あの時、くら川さんのお料理にドキュンときたのは私だけではなかったようです。そりゃそうでしょう、あれで落ちないワケがない、もうメロメロですよ。

f:id:ayako312:20181008000208j:image

 

あら?まさか?横山さんのうなぎじゃないでしょうね、いや、そうですよね、横山さんのうなぎですよね!

f:id:ayako312:20181008000305j:image

今日はいただけないと思っていたので、サプライズです、感激です。思わず、嬉しすぎて、横山さんにメッセージを送ってしまいました。

 

f:id:ayako312:20181008000445j:image

「松茸ですけど、はもで土瓶蒸しか、さわらでか、どちらかいいですか?どっちもできるように用意しています。」と大将が言ってくれました。基本、同じ料理を出さないようにしてくれています。同じものでも、全く問題ないんですけど…

「何を出したか全部覚えているんですか?」と聞くと、おおかた覚えているらしい。私たち3人は、「はも!」とハモって答えました(笑)

f:id:ayako312:20181008000752j:image

「松茸は、フライが一番美味しいんです」ですって。もったいない…と思いましたが、なんと美味しいんでしょうか。

 

f:id:ayako312:20181008000909j:image

最後はサンマのご飯です。もちろんおかわりです。

 

次の予約を12月に入れて、帰ってきました。

私は10月にもう一度予約済み、11月にもきっと行くだろうと思います。