Love eeeeeel うなぎ日記

行ったお店と、テイクアウトで食べたうなぎの紹介。

39.一味亭(ふじみ野)

SNSは本当に便利。埼玉ふじみ野市にある一味亭さんで落語会があることをFacebookで知りました。夏季休暇の1日目をそれに充て、電話で予約をしました。

落語家は、立川志の太郎さん。落語を聞いてからうなぎをいただくという贅沢な時間です。

さて、関西人の私にとって「ふじみ野市ってどこ?何線?」というところからです。検索すると電車で1時間半弱。そこそこ遠い。が、それでもうなぎのためなら問題ありません。

車だと時間が読めないので今回は電車で行くことにしました。2回目の東武東上線です。

駅から歩いて10分ほどで、見覚えのある幟が!

f:id:ayako312:20180928231926j:image

大好きな西浦和の古賀さんと同じ幟です!なんだか期待が高まります。

f:id:ayako312:20180928230947j:image
f:id:ayako312:20180928230949j:image

1階はテーブル席、2階がお座敷。今回はもちろんお座敷。座布団が20枚ほど敷いてあり、半分以上の参加者がすでに座っていましたが、さすがに控えめな日本人らしく、一番前の席は空いていました。しかし私は常に前の席に座りたいタイプなので、迷わず一番前のど真ん中に座りました。席にはチラシの用意もあり、落語への期待も高まります。お話は全部で3話。もちろんうなぎにまつわる話もありましたよ。

f:id:ayako312:20180928231511j:image


f:id:ayako312:20180928231509j:image

さて、いよいようなぎの時間です。立川志の太郎さんは普段着に着替え、順番にテーブルを回って挨拶をしてくれました。ほとんどのお客さんが地元のふじみ野から来ているようで、もちろん志の太郎さんもふじみ野出身。私たちが神奈川から来たということにとてもびっくりされました。

また、若旦那と、ツイッターで繋がっている若女将さんともお話ができました。若女将は、あまりにも私がうなぎの写真ばかりアップしているからなのか、私もうなぎ屋さんだと思っていたようで、「神奈川のどちらのうなぎ屋さんですか?」と聞かれました。「いやいや、ただのうなぎ好きなんです😥」と。

地元では人気のうなぎさんですが、おごることなく、お客さん一人一人に誠意をもって対応される姿に感激しました。素晴らしいうなぎ屋さんです。

また、必ず行きます。