Love eeeeeel うなぎ日記

行ったお店と、テイクアウトで食べたうなぎの紹介。

22.うなぎ本丸(御成門)

御成門には年に数回行きますが、うなぎ本丸さんに行く機会がなかなかありませんでした。と、いうのも、以前の私は、行くお店がだいたい決まっていたので、御成門に用事があってうなぎを食べたいのなら、選択肢はちょっと足を伸ばして野田岩さん(東麻布)だったのです。

また、御成門には美味しい定食屋さんやとんかつ屋さんがあるのと、本丸さんは、ての字の直営店なので(ての字はよく行くので)、少し遠のいていたのも事実です。

 

f:id:ayako312:20180410230744j:image

御成門駅を降りて、東京タワーを背に歩き、芝郵便局前を左に入ります。慈恵医大病院の方面です。

1階はテイクアウト、2階がレストランという店構えは、新宿の登亭さんとよく似てます。店内もボックス席が壁際窓際にあり、真ん中に大テーブルがあってお一人様席のようなスタイルも登亭さん風。しかし、お一人様だからといって、その真ん中の席に案内されるのではなく、到着順にボックス席に案内してくれます。効率重視ではないところがうれしいですね。

 

f:id:ayako312:20180410231209j:image

信長丼とやらが気になりましたが、今日は1匹いただきたい気分だったので、特上にしました。

SNSから入手していましたが、どのうなぎ屋さんも、3〜4月にかけて、価格改定されていますね。それだけうなぎが漁れないということなのでしょう。

 

さて、客層はというと、近くのサラリーマンもいれば、お年寄りもいます。近くに慈恵医大があるからなのかもしれません。私のように女性のお一人様も結構いました。

店員さんの数は多く、お茶のお代わりなどもスムーズです。

予め準備してあるのか、注文してから10分前後で提供されました。

 

f:id:ayako312:20180410231703j:image

基本、大手町のての字さんと同じです。肝吸いにお漬物、そして特上には、デザートの杏仁豆腐もついてきました。

f:id:ayako312:20180410231757j:image

 

次は、信長丼を食べてみます。