Love eeeeeel うなぎ日記

行ったお店と、テイクアウトで食べたうなぎの紹介。

19.いづもや(三越前/日本橋)

やっと行ってきました。いづもやさん。誰もが知る老舗のうなぎ屋さんですが、なんせ場所が馴染みのない駅。もうこのフレーズ聞き飽きましたよね。馴染みはなくとも意外と近いんです。

新宿の次によく利用する駅と言っても過言ではない大手町。ここからなんと歩いて10分圏内だったのです。東京の生活が10年を超えてもまだまだ知らないことがたくさんあります。

 

f:id:ayako312:20180315234520j:image

午前のアポから午後のアポまでの時間にお伺いしました。三越前で降りて歩くこと5分。江戸通り沿いに見えてきたその看板。扉を開けるといちのやさんのようにすぐに靴を脱ぐスタイル。「ご予約ですか?テーブル席ですか?」と聞かれ、テーブル席は店舗が違うとのことで、案内してくださいました。この先の角を曲がったところに別館が2軒あります。テーブル席の店舗は奥の方です。

 

f:id:ayako312:20180328104043j:image

案内してくれた女性が、「今日はまだ限定がございます。ごゆっくりどうぞ。」と丁寧に教えてくださいました。

 

f:id:ayako312:20180315234945j:image

1匹いただけるのなら、限定をと思い注文し、待つことほんの5分10分で出てきました。

ランチどきだから、予め焼いてあるのですね。それはそれでありがたいんです。

 

f:id:ayako312:20180315234934j:image

あらまあ。写真と違う。写真より豪華ではありませんか!3枚ですよ、3枚。

赤出汁か肝吸いかを選べます。肝吸いにしましたが、私の苦手なしいたけが入っていたので、次回から赤出汁にします。

 

客層はサラリーマンが多いです。お年寄りもちらほら。今日はいかにもお江戸というような粋なお着物姿のおじいさまがいらっしゃいました。あんな素敵なおじいさまは、大阪にはおりません(笑)。

 

2,000円弱でいただける丼ぶりもあるので、気軽に来れそうです。

 

----------

限定:2,800円(肝吸いか赤出汁、お漬物付き)

タレかなり薄め

緑茶