Love eeeeeel うなぎ日記

行ったお店と、テイクアウトで食べたうなぎの紹介。

15.野田岩(東麻布)

久しぶりの野田岩さんでした。最寄駅でいうと赤羽橋です。実はあまり馴染みがありません。ある会社のイベントの講演を依頼されるので、年に1〜2度行きます。赤羽橋は意外と都心からは近いので、フラっと寄ることはできるのですよ。

 

f:id:ayako312:20180111232753j:image

赤羽橋から、東京タワーを右手に見ながら歩くこと10分弱。スポーツカーのショウルームが見えてくると、すぐにお店はあります。

1階はテーブル席、2階はお座敷かしら、3階もお座敷と畳の上のテーブル席。

 

f:id:ayako312:20180111232945j:image

いつもは1階か離れですが、今回は初めて3階に通されました。落ち着いていただけますわ。

 

f:id:ayako312:20180111233040j:image

ランチメニューもありますが、野田岩さんに来たら、お重です。

f:id:ayako312:20180111233107j:image

そんな、ビックリするほど高くはないのですよ。

菊から下は、1匹、桂は2匹。同じ1匹でも大きさが違うのだそうです。

 

f:id:ayako312:20180111233229j:image

いつもは、「梅」をいただきますが、今回は「萩」をいただきました。ご飯少なめで。

野田岩さんは、お口直しの大根おろしが付いてくるのがありがたい。

うなぎの見た目も美しいでしょ。しっかり蒸してあるのか、骨はほとんど気になりません。タレもしっかりご飯に馴染んでいます。

今回はお正月明けということで、升酒のサービスもありました。飲めないけどせっかくなので、いただきました。

 

f:id:ayako312:20180111234146j:image

素敵なお心遣い。

客層は、半分はビジネスマンという感じ。しかし、近くのビジネスマンがお昼休みに…というのではなく、野田岩さんにわざわざ来たという人たちがほとんど。私も含めて。居合わせたビジネスマンは、関西から出張で来ていて、わざわざ来たようでした。とても満足した様子。私まで嬉しくなりましたよ。

来月、イベントがあるので、またお邪魔する予定です。

 

-----

お重「萩」:3,800円(肝吸い、お漬物、大根おろし

産地:静岡県

お茶:緑茶→ほうじ茶