Love eeeeeel うなぎ日記

行ったお店と、テイクアウトで食べたうなぎの紹介。

7.はし本(八重洲)

東京駅の八重洲口側にはクライアント先はなく、あまり馴染みがないので、訪問が先延ばしになっていたはし本さん。やっと行ってきました。

f:id:ayako312:20171024231028j:image

 外苑通りの細い路地を入るとその看板は見えてきます。

 

f:id:ayako312:20171024231214j:image

これこれ、はし本さんの有名な格言?やっと直に見れました。

 

初めての訪問なので、本当はオーソドックスにうな重を注文したかったのですが、期間限定で土用丼なるものがあると、ツイッターやインスタグラムから情報を得ていたので、せっかくなのでそちらをいただくことにしました。土用丼とは、うなぎと牛丼のミックスです。神戸のゆさか精肉店とのコラボで実現しているようです。予約や取り置きはできないとのことでしたが、念のため前の日に電話をしてみると、予約することができました。一人なのに快く予約させてもらえ、お会計のときには、「ご予約ありがとうございました」と言ってくれましたよ。

 

f:id:ayako312:20171024231651j:image

お待たせしました。こちらが土用丼です。今回のうなぎは静岡の石川水産のもの、お肉は宮崎県の黒毛和牛。

うなぎは厚めでふっくらと柔らかく、お肉も柔らかくて肉の甘みが最高でした。

 

f:id:ayako312:20171024232236j:image

食材へのこだわりが最上のおもてなし。

素晴らしいです。今の時期はどこのうなぎを仕入れているかを、ツイッターでつぶやいていますし、お料理を運んでくれるときに、「今日のうなぎは…」と説明をしてくださいます。前もって聞いてしまったことが申し訳なくなりました。

 

客層はというと、場所柄やはりビジネスマンは多いですが、ふらっとランチに来たというよりも、ビジネスランチミーティング的な、特別なランチに訪れていますという雰囲気の方が多いです。あとはお年を召した常連のお客様という感じ。

 

八重洲北口から歩いてすぐだったので、今度はぜひうな重をいただきたいと思います。そうそう、泰正オーガニックのうなぎの扱いもあるらしので、こちらもまたいただきたいと思います。

 

----------
土用丼:3,700円(肝吸い、お漬物、サラダ付)

タレふつう、少なめ

静岡、石川水産

ほうじ茶